【体は大人・中身は幼児】重度知的障害 高校生男子の”性処理”のリアル⑤

出典:pixabay

今回はこれで最終回のつもりで書きます😅

こちらは☟の記事の続きとなります。

【体は大人・中身は幼児】重度知的障害 高校生男子の”性処理”のリアル④

 

母親の前でも平気でちんちんを触り続ける息子

そんなわけで、最初は「朝勃ちしていたちんちんを元の位置に戻す」ために始まった性器いじりでしたが、これが徐々に自分の意思でちんちんを上下したり、時にはグッズ(言い方🤣)を取り出してきたりとエスカレートしていき。

あ、グッズっていうのは以前こちら☟のブログにも書きましたが、どうやら息子はツルツルとした素材の布に興奮(言い方🤣)するのか知らんけど、行為を始める前に布を持ってくるなど用意周到になってきてなかなか本格的😂

重度知的障害児 ”思春期の性” に対する母の葛藤

しかもそれをリビングのソファでやっちゃうんですよ、リビングには私もいるというのに(゚з゚)

これはまずは「人前でちんちんを触ってはいけない」というところから教えなければいけないな、と思いましたね。

人前、っていうのは私(母親)も同じ。だからリビングもNGということです。

まあでもね。一応頻繁に「人前で触ってはいけないよ」とは声掛けしていますよ。でもね。

IQ30、なかでも言語でのコミュニケーション能力がかなり低い息子にとって、この手の込み入った内容の話は理解できないんですよね。

本人はちんちんを人前で触ることを恥ずかしいとは思っていないわけですから。

どうして触っていけないのかわからないから、とても意識が低いんですよね。

こういう時は繰り返し言って聞かせて、「どうして触っちゃダメなのか理由はわからないけどお母さんがダメと言っているから触らない」というところまで持って行くしかない😂

それでもちんちん問題に関しては頻繁な声掛けも虚しく、なかなか止めることができなかったんですよね。

これは息子本人が「嫌だな」と思うように仕向けなくてはダメなのかもしれない。

声掛けは日常化しすぎて響かなくなっているんですよね。声をかけた瞬間は触るのを辞めますが、1分以内にまた触ってるし😂

そこで私が始めたのは、息子がちんちんを触り始めた際には「触っちゃダメ」という声掛けをせずに、あえて無言で触っているちんちんのあたりをガン見するということ。

それも「え、きしょい」といった感じの、汚いものをみるような顔でじぃ~っと見つめるのです。

世間一般的なリアクションを母親が代わりにやる、ということですね。

これを繰り返しやっているうちに、視線に気づいた息子はサッと手を離すようになり、人前でちんちんを触る頻度も少なくなってきたように思います😆

自閉症の子はあまり人の目を気にしない、気にならないとは言われていますが、意外とそうでもないのかもしれない。

悪意みたいなものを見分ける力はあって、人から嫌われたり嫌な態度をとられたりすることは好きではないようです。

最近では人前でズボンの上からちんちんのあたりを触ろうとすることはほとんどなくなりました。

たまに触ってはいますけど😅

そういえば、気がつけば人前で鼻をほじることもしなくなりましたね…。

少しは「他人の目」を気にするようになったかな。

 

とりあえず自慰の処理について教えてみることに

で、本題ですが、自慰問題。

詳しくは先ほど紹介した過去記事の中にも書いてありますが、最初に悩んだのは「どこでやらせるか?」ということ。

私の第一希望はトイレだったんですが😅

だって、トイレならそのままティッシュで拭いてジャーってすれば完了!ってな感じでお手軽じゃないですか😆

トイレットペーパーは手に届くところにあるし。多少汚れてもダメージが少ないし。

でも、なんとなくですが、便座に座った瞬間に萎えてしまう姿も想像できて😂

というのも、息子の場合は少し眠い感じで横になってゴロゴロしているときにやりがちだったので、少しひんやりしたトイレで座った体勢になることで覚醒してしまって、もう自慰をする必要性すら無くなるというか😅

いや、無いなら無いにこしたことはないのか?とも思うものの、でも溜まっているものはいつかは出さなきゃいけないのかも…と。

そうなると、自室(自分の部屋)でやってもらうのが一番自然なのかと思いました。

ただ、事情があって(事情=行動障害)今は息子には自分の部屋を与えていません。

平日は母、休日は父と一緒に元夫婦の寝室で寝ていて、日中はリビングにいるという生活をしています。

ただ、息子専用の部屋は現在もあり、平日は父、休日は母が息子の部屋のベッドで寝ているという具合です。

そのため、そういうモヤモヤっとしたときに息子が一人きりになる空間が無かったことも(リビングで自慰行為をしてしまう)原因の一つだったのかなと思いました。

という事情もあって「自分の部屋感」はないものの、リビングでちんちんを触り始めたら「寝室に行きなさい」と声をかけることにしました。

とまあ、とりあえず「場所」は決まったのですが、問題は内容ですよね。

やり方(~精液が出るまでの過程)は教える必要は無いかなと思いますが😂

問題は(精液が)出る瞬間~出た後の処理についてなんですよね。

出てしまったものの処理は私でも想像できるんですが、出る瞬間の部分がなんとも想像できなくて😂

ティッシュをたくさん用意してちんちんの先に充てて待ち構えておくのか?待ち構えつつ行為ができるのか?

あーもう書いていて恥ずかしいんですが😂

この部分はぜひ男性である夫に指南してもらいたいところですが、夫は「そんなことは俺がやる仕事ではない」「こういうことは教えることではない」「そもそも人間の尊厳として」的な感じで、はいはい、そーですかそーですか、あーもー

使えない😂

お前はトイトレもやったことないもんな?

汚れ仕事はいつだって母親の担当か😂

教えなくても自然にできるようになったとでも思っているのかな😔

教えなきゃできないから障害児なんだよ!

…と、夫に対しては言いたいことは山ほどあるものの、とにかくやってもらえないのだから仕方がない😔

そこで、精液が出た後の処理の部分だけを教えることにしたんです。

ま、教えるっていってもティッシュを渡して「これで出てきた液体を拭いてゴミ箱に捨てるように」という事だけですが😂

具体的には部屋まで案内して、ベッドに横たわらせて、枕元にトイレットペーパーを置き、すぐそばにゴミ箱もセットしておいて、ティッシュをお股にあてる仕草をしてみせつつ「濡れたら拭いて捨ててね」と言い捨てて部屋を去る。

ちなみに、私がいないときに使ったティッシュをトイレに流して詰まらせてしまったら怖いと思い、自慰部屋(言い方😂)のベッドの脇には”水に流せるちり紙”を常設しています。

終わったらしい息子が部屋から出てきた際には「手を洗ってね」と声をかけつつ、ゴミ箱の状況や布団が汚れていないか等、チェックをしました。

ゴミ箱には使用済みのちり紙があり、数枚重ねて使っていたので手は汚れてなさそうな感じ。

敷布団、掛布団ともに濡れている箇所は無し。下着も汚れはありませんでした(←チェックしたんか😂)

細かく教えなかったわりにはなかなか上手くやれていてホッとしました。

ひと仕事やり終えた感😂

それからというものの、声かけをしたら息子はすぐに自室に移動するようになりました。

そして、使用済みのちり紙はゴミ箱に捨てているので、トイレには流していない様子。

こうしてなんとか「人前で自慰をさせない大作戦」は成功をおさめたわけですが、それまでは週に1回あるかないかという頻度だった自慰行為が、1日に1回ペースでやるようになったんです😂

以前、夫が恐れていたことが起きてしまったのか?と思いましたね。

自慰についてきちんと教えることで、かえって快楽に溺れて「こだわり化」してしまうんじゃないか?ということです。

 

今はブームは去った感。薬の副作用か?

そんな心配もよそに、しばらく(2週間程度)すると息子の自慰も2~3日に1回程度に落ち着いてきました。

「こだわり化」しなかったんだ、良かった、とホッとしたものです😊

そうこうしているうちに、それが週1回くらいのペースになったかと思ったら、ぱったりと部屋に行くことが無くなってしまったんです。

高校1年生が終わろうとしている頃のことでした。

これについてはこちら☟のブログにも書いてあります。

重度知的障害児 ”思春期の性” 。その後どうなった?

ブームが去ったのか?

と思いましたよね。

教えた直後は毎日のようにゴミ箱にちり紙が捨ててあったのが、数か月後にはぱったり自慰の形跡が無くなってしまったんですから。

トイレでやっている様子もありません。

おそらくですが…抗精神病薬の副作用なのでは?と思っています。

副作用の一つに性欲減退というのもあるらしいですから。

ちなみにうちの息子が服薬しているのはリスパダールです。

抗精神病薬の種類や服薬量によっては、こうした副作用も出るのかもしれません。

思えばリスパダールの量を増やしたタイミングでぱったり無くなったような気がしなくもない。

性欲を抑える薬というものも存在しますし、薬の作用なのかもしれないですね。

もし抗精神病薬にそうした副作用があるのだとしたら、一石二鳥だな、とは思います。

あれから2年近くが経とうとしていますが、その後息子は一度も自慰部屋に行くことはありませんでした。

え、もしや閉経?

男子なんで閉経じゃない😂

閉経的な?精液が枯れた?

なんて思うところなんですが😅

朝、ごくたまにパンツやパジャマのちんちん界隈がじわっと濡れていることがあるので、精液が枯れているわけではなさそうです。

数か月に1回の頻度でちんちんを激しく触ろうとした場面を見たこともあります。

ただ注意をするとぱたっと止めて、それで終わりです。

そんなわけで、せっかく教えた自慰部屋での自慰行為についても、本人はもうすっかり忘れちゃっている状態です😂

 

次またブームが来たときのために絵カードを作るかも

そもそも性欲の強さって(いきなりどんな話題😂)個人差があると思うんですよね。

それは障害があるか無いかは関係なく。

逆に言うと、障害者でも性欲が強いタイプ・弱いタイプがあるのかもしれません。

うちの息子はたまたま性欲が弱いタイプだったのかもしれない。

それか、抗精神薬の副作用なのかもしれない。

いずれにせよ、息子がまだ小さかった頃に恐れていたような、「性処理について教え、マスターさせなければならない」という難問・課題について、我が家は真正面から取り組むこともなく、今、思春期を終えようとしています。

これでこのまま終わってくれるといいなと思っていますが、そう簡単にはいかないのかなと。

先日X(旧Twitter)に書いてバズったのですが、やはり今でも頻度は少ないものの、リビングでちんちんを激しく上下させてしまうことがあったんです。それも私の目の前で。

その時は声を掛けたら行為を止めて、そのまま特に自慰行為に移行することもなかったんですが😅

あまりに頻度が少ないがゆえに、せっかく覚えた自慰部屋のこともすっかり忘れてしまって、またしても人前でやってしまう有様となってしまいました😔

それに今でもたまにパジャマがうっすら汚れていることがあるので、精液が出てくる限りは少量であってもちゃんと処理方法をマスターさせた方がいいのかと思います。

もしかしてまたブームがくるかもしれないし、薬の量を減らしたり服薬をやめた際に復活する可能性も否定できません😱

もしそうなった場合には、今度こそきちんと教えておかないと、息子を他人の手に委ねることもできません。

そこで以前、X(旧Twitter)で以下のサイトをご紹介いただきましたが

性教育いらすと – 無料イラスト素材集 (seikyouiku-illust.com)

こういう無料のイラストを使って、手順を絵カードにしてみようかな?と

上手くできるかわかりませんが😂

もしも自信作が仕上がった場合は、ブログでご紹介できたらと思います。

 

長々と書き連ねてきましたが、重度知的障害児の性処理問題については今回は最終回となります。

個人差があるので、私がブログに書いてきたことは全ての方の参考になることはないかと思いますが、たくさんあるケースの中の一つとして、参考にしていただければ幸いです😊

 

【体は大人・中身は幼児】重度知的障害 高校生男子の”性処理”のリアル①

【体は大人・中身は幼児】重度知的障害 高校生男子の”性処理”のリアル②

【体は大人・中身は幼児】重度知的障害 高校生男子の”性処理”のリアル③

【体は大人・中身は幼児】重度知的障害 高校生男子の”性処理”のリアル④

【体は大人・中身は幼児】重度知的障害 高校生男子の”性処理”のリアル⑤

 

 

☆お知らせ☆

「にほんブログ村」のランキングにも参加しています!

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記バナーをポチッといただけると嬉しいです🎵

にほんブログ村 子育てブログ

 

  • X

【体は大人・中身は幼児】重度知的障害 高校生男子の”性処理”のリアル⑤” に対して20件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    難しいテーマの記事をありがとうございます。
    自閉症の弟を持つ姉です。
    父は単身赴任、母は見て見ぬふりの中で、弟は自慰のやり方も分からずオジサンになってしまいました。
    たまに布団の中で腰を打ちつけている(いわゆる床オナ)姿を見かけます。家族の前でも平気でやり始めます。
    テレビで水着のアイドル等が映ると真剣に見ています。ペットもメスばかり贔屓しています。
    1番問題なのは、昔から私(姉)の体を触りたがります。
    両親が見て見ぬふりの中で私が教えるべきことなのか、学生の頃からずっと悩んでいます。
    別の理由もあり私は男性が苦手なので、正直気持ち悪いという感情が拭えず今も困っています。
    今も何が正しいのか全くわかりません。

    1. 稲倉サナ より:

      弟さんのことを気持ち悪いと思う気持ちは当然のことであり、そんな自分を悪く思う必要はないです。
      私だって自分の息子が同じようにしてきたとしたら気持ち悪いと思いますよ(;’∀’)
      そしてお姉さんが性問題に関して対処する必要もないかと思います。
      見て見ぬふりをしているご両親に対して、こういう事をされていてとても辛い、きちんと両親に向き合って対処してほしいと訴えてもいいのではと。
      もしそれでも対処してもらえない場合、実家や弟さんから距離を置いてもいいのではと思うのですが、年齢がどのくらいなのかわからないのでそこは何とも言えませんが…。
      とにかくお姉さんは異性で年齢も近いので、ご自身で対処されない方がいいと思います。

  2. 匿名 より:

    情報が出てこないタイプのセンシティブな記事の書き起こし、お疲れ様でした。
    我が子は知的に高いタイプのASDなのですが、3歳から自慰行為が始まってしまって…
    幼児ですが興味本位で触っているのではなく、明らかに気持ちいいからやっている、という状態でした。
    必ず眠い時にするのですが、ある時から足の裏をこちょこちょマッサージすると自慰を始めずに眠れるようになりました。
    今はとりあえずおさまっていますが、思春期が怖い…(涙)
    ちなみに、私は電車で「障害者の方が近寄ってきてぴったり隣にひっついてコトに及ぶ」という事態によく出くわします。(電車通学してたので小学生の頃から(=ω=;)
    最近はもはや「ここではダメだよ、おうちでしてね」と声をかけていますが…どういう対処が正解なのかわからず、いつも悩んでいます。
    色々な方をご覧になっている稲倉さんならどのように対処されるかなぁ、と思い書き込んでしまいました。
    涼しくなってきましたね。今年は暖冬だそうですが、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

    1. 稲倉サナ より:

      「障害者の方が近寄ってきてぴったり隣にひっついてコトに及ぶ」
      →これは成人の障害者ですよね?
      逃げずに声掛けするなんてとても優しい方なんですね。
      私ならきっと逃げてしまうと思います。
      もしかすると通報して、一度保護された方がその本人のためになるかもしれません。
      というのは、保護者がこの事を知らずにいて、どんどんこうした行為がエスカレートしている可能性もありますよね。
      本来は保護者がやはり何とか対策を講じる必要があると思います。
      性問題は本当に難しいと思います。

      1. 匿名 より:

        やはり通報するのが正解なのですね…
        しかし駅員さんに声をかけて事情を聞かれ場合によっては警察…となると大幅に遅刻するので(しかも相手を捕まえて連れて行くことが難しい)、毎回仕方ないとあきらめていました。
        微妙に混んでいる車内でのろのろ移動しても後をついてきてしまいますし、助けを求めながら逃げるのは刺激して暴れてしまったら…と思うと怖いです。
        結局刺激しないように我慢して次の駅で降りるようにする、が一人で通学するようになった7歳の頃からの対処法でした。
        現在は子どもの手前、声かけして降りるようにしています。(どうしてもあの人なんで!?となってしまうので…)
        逃げないことに疑問を持たれたかもしれませんが、だいたい上記のような理由です。
        優しい方なんですね、に少し傷ついてしまいました。
        ごめんなさい。もう来ません。

        1. 稲倉サナ より:

          ごめんなさい、そういう意味で言ったつもりではなかったので、傷つけてしまって本当に申し訳ないです。
          私だったら正直、怖いとか気持ち悪いとか嫌悪感しか感じず、本人のためになるとかも考えずに逃げてしまうだろうなと思ったので、きちんと声をかけてあげているあなたがとても優しい方だと尊敬の念を抱きました。
          通報するのが正解だとは思いませんし、本当は親御さんなり保護者なりが定期的に見守って気づくべきだと思います。
          難しい問題だと思います。
          なので、ご丁寧に背景や気持ちをお話していただき、ありがとうございました。
          私は障害児の親で、しかもうちの息子も一人で歩かせると同じような事をしてしまう可能性もあるため、本当はもっと親身になってあげるべきだと思いますが、私は今でもやっぱり逃げてしまうんだろうなと思います。
          だから私は自分のことを冷たい人間だと思っていました。
          逃げないでいられる方は心根が優しい方なんだと思っていました。
          すみません、本当にごめんなさい。

  3. 匿名 より:

    こんにちは
    こーです
    避けては通れない事を書いてくれたことは、とっても参考になりますね。
    ドンドン発信していかないと、分からないもんねお疲れさまでした、きっとこの時期はサナさん自身もお忙しいことでしょう。
    女の子の親御さんも、性についてご苦労している話をよく耳にします。

    1. 稲倉サナ より:

      こういう問題は個人差が大きいと思うので、うちの息子の情報だけでは限界もあるかとは思いますが。
      女の子のお子さんはまた違った悩みがありますよね。性被害に遭わないようにするにはどうすればいいか。
      (これは男の子も少なからずあるとは思います)
      また折をみてこうした情報を発信していけたらと思います。

  4. 匿名 より:

    発達障害にせよ知的にせよ、なんで性欲が健常者よりも強いのか??そして、子供を平気で捨てたり。やはり、劣勢保護法廃止は間違えでしょ!

    1. 稲倉サナ より:

      発達障害者と知的障害者は健常者よりも性欲が強いんですか?
      あまりそういうイメージはなかったです。
      子供を平気で捨てるというのは何の話でしょうか?

      1. 匿名 より:

        今更&横からスミマセン。

        赤ちゃんポストに預ける親の大半が発達障害だと公表されている。

        何冊かの本になったり放送されている、発達障害の女性が未婚のまま何人も産んで育児放棄する。

        というのをご覧になったのでは?

        1. 稲倉サナ より:

          なるほど、そうなのかもしれないですね。
          ありがとうございます(^^)

  5. えびコロッケ より:

    避けては通れない男子あるある記事、ありがとうございます。
    今回コメント欄で逆行性射精初めて知りました。夫が性教育に対して関わろうとしなかった為、私も定期的に出さなければならないと考えていました。びっくりでした。

    >>もしもうちの子のように自慰をほとんどしない(射精は1年以上見ていません)という知的障害者が一定数いるのであれば

    「はい! 我が家です」
     19歳。中度知的障害を伴う自閉症です。
     自慰はほぼなし。射精は夢精のみで、中学から始まって、頻度は月に1〜2回だったのが気がつけばここしばらくないや〜になって、17歳くらいの頃から今までゼロに。服薬はなし。
     健常者でも性欲の強弱は人によって違うので、きっとものすご〜〜く淡白なんだろうと思っています。ただし、今のところはであって、今後どうなるかは神のみぞ知るだろうな、とは思っています。

     好きな女の子ができても、許可なく触ってはだめ。チューしたら責任とって結婚する可能性がある=馬車馬のごとく働く必要があると言い聞かせてきたので、ゆるい事業所さえできるだけ休みたい息子は、絶対結婚したくないと言っています。
     大袈裟な言い聞かせをして、息子ごめん。でも犯罪はゼッタイ阻止しなくちゃいけないんだよ。

    1. 稲倉サナ より:

      えびコロッケさんの息子さんもそうなんですね!
      うちは自慰らしい自慰を見ることもなく、いわゆる思春期を終えそうなので、同じような方がいて少し安心しました。
      しかも薬の副作用とは限らないんですね。
      こういう記事を書くと、コメント等でとても参考になる情報をいただけるので「書いて良かったな!」と思えます(^^)
      異性関係は「可哀そうかな」と思うこともありますが、やはり相手を傷つけるようなことだけはあってはならないので、少し厳しいくらいがちょうどいいかなと思います。

  6. 桃次郎 より:

    すごく勉強になります。性については、避けては通れないと思うので、読ませて頂きました。私の息子は、今診断待ちの小4ですが、恐らく自閉症スペクトラムじゃないかと、言われました。私の夫は、全部私任せなので、いつか来る日に向けて、とても勉強になりました。ありがとうございました。お身体にお気を付けてくださいね。

    1. 稲倉サナ より:

      コメントありがとうございます。
      男の子の性については女性である母親だけでは限界がありますよね。
      できれば夫に対応してほしいと思うのですが、「育児は母親の仕事」として私に丸投げ状態なんですよね(‘A`)
      やっぱり内容的に恥ずかしく、夫とそういう話をしたくないというのもあり、
      夫にお任せできないのであれば、私が一人でやった方がいいか…とも思ったり。
      桃次郎さんはご主人が対応してくださるといいですね。
      ダメ元で一度はお願いしてみるといいかもしれません。

  7. 匿名 より:

    お疲れさまです。センシティブな内容でサナさんの気遣いを感じました。出来ているであろう精液は出さなかったら、自然に体に吸収されていくと思います。男性では無いので実感は分からないのですが、泌尿器科の薬の副作用で逆行性射精というのが有ります。が、それは特に対処することもなくスルーされているようです。なので、出さないと体に悪い…というものでも無いかと思います。  
    精神科受診時に担当医に相談されてはどうですか?話しにくいならメモにまとめてその場で見てもらうとか。 

    話題違いますが、ご主人単身赴任から戻られて、その後いかがですか? 
    うちも半年後にはいよいよ単身赴任終了予定です。ちょっと気になってます。

    1. 稲倉サナ より:

      コメントありがとうございます!
      逆行性射精、知りませんでした。
      私は自分が女性で男性の生理の仕組みがよくわからないこともあって、男性も女性の生理と同じように、定期的に出す必要があるのかと思っていました。
      子供が小さい頃から必要以上に恐れていたので、今はちょっと拍子抜けしている状況です。
      もしもうちの子のように自慰をほとんどしない(射精は1年以上見ていません)という知的障害者が一定数いるのであれば、知的障害のある小さなお子さんを育てているママたちの希望となるかもしれないと思いました。
      統計をとってみたいです(笑)
      今はまだ特に問題はないものの、今後気になる事が出てきた際には主治医に相談してみようと思います。
      主人は単身赴任が終わっても、意外と生活スタイルが変わっていません。
      (平日は夜帰ってくる時間が遅いため)
      食事に気を遣うようになったり、洗濯物が増えてアイロンをかける時間が長くなったりして、私は少しストレスを感じていますが(;’∀’)

      1. 匿名 より:

        食事ですね。たしかに子どもと自分だけだと、ピザでいいかなぁ、とかあるけど。パパがいると、考えちゃうかな。 
        ただ、次の引っ越しは私の実家に少し近くなるので、いろいろ楽しみもあります。私の母の料理が美味しいから、子どもたちも好きなので。 

        1. 稲倉サナ より:

          そうなんです、子供だけだと手抜きでもいいかと思うこともあるんですが(;’∀’)
          実家に近くなるのはいいですね!
          うちも私の母の料理がおいしいので、実家が近かったらご飯を食べに頻繁に訪れると思います(笑)

コメントを残す